株式会社Innofool 香川県丸亀市で牛タン料理専門店を営んでいる『ぶつぎりたんちゃん丸亀店』のグルメ通販サイトです。全国のご自宅で手軽に飲食店の料理を楽しんでもらい、笑顔の輪を提供する為、焼き加減にこだわった旨味たっぷりの絶品な牛タンをはじめ、上質なお肉をお届けいたします!特別な日の食卓にはもちろん、大切な人へのギフトとしてもおすすめです。

厚切り牛タンの焼き方を徹底解説!フライパンやグリルでOK

焼き方に注意した厚切り牛タン

 

繊細な味わいと、プリプリとした食感が人気の厚切り牛タン。自宅で食べると、好みのタレで好きなように食べれるけれど、焼き方が合っているのか不安…という方も多いのではないでしょうか。実際に厚切り牛タンは、焼き方によって味の良し悪しが大きく変わります。

 

この記事では、おいしい厚切り牛タンを焼くための方法を紹介します。フライパンやホットプレート、グリルで焼く方法など、さまざまな焼き方をご紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

厚切り牛タンは焼き方でおいしさが変わる

プリプリ食感と歯ごたえがたまらない、厚切り牛タンですが、実はその焼き方次第で美味しさが大きく変わります。牛タンを美味しく焼きあげるには、表面をさくっとクリスピーな食感に焼くことがポイントです。

 

塩で味付けをする場合には、焼く直前に牛タンの片面のみにまんべんなく振るようにしましょう。塩を振ってから時間が経つと、水分が抜けてしまってジューシーさが失われます。焼くときには塩を振った方の面を先に焼くと、塩が牛タンに溶け出して味がよくなじみますよ。また厚切り牛タンの場合、焼く前に切り込みを入れておくと火の通りがさらに速くなり、味も染み込みやすくなります。食べたときの食感もランクアップすること間違いなしなのでぜひ試してみてください。

厳選 厚切り牛タン

商品紹介

■商品の紹介   本当に美味しい厚切りの牛タンのみを提供する為に「タン元~タン中」の上質な霜降りの部位みをご準備しております。   ■商品のこだわりポイント 当店は通常の焼肉店とは異なり牛タンを調理して御提供するお店です。   それは、牛タン料理を愛し 牛タン料理を一番美味しい状態で召し上がって頂きたいという…

おいしく厚切り牛タンを焼くための下準備

牛タンは、焼く20分ほど前には冷蔵庫から出しておきましょう。冬場には30分前に出しておくと安心です。常温に戻しておくことで、焼きムラがなくなり火の通りが良くなります。また焼き時間が短縮されることにより、旨味や肉汁が逃げ出すことなく、美味しく焼くことができますよ。

【基本】厚切り牛タンをフライパンで焼く方法

ここでは、厚切り牛タンフライパンで焼く方法をご紹介します。フライパンなら家庭にあることが多いので、手軽にお試しいただけるでしょう。

 

  1. 常温に戻した牛タンの片面に、まんべんなく塩を振ります。すでに味付けがされている牛タンの場合には、塩を振る必要がありません。
  2. フライパンに油を引き、全体になじませます。
  3. 火をつけてフライパンを熱します。軽く煙が立つ程度にしっかりと熱しましょう。
  4. フライパンに、重ならないよう牛タンを並べていきます。
  5. 強火のまま牛タンを一気に焼き上げます。肉汁が浮かんできたら裏返し、1分ほど焼いて出来上がりです。ステーキのように分厚い牛タンの場合には、加熱時間を長くしてください。

厚切り牛タンをホットプレートで焼く方法

ホットプレートを使えば、食べる分だけ目の前で少しずつ焼いていくことができます。ホットプレートを使って牛タンを焼く方法は、フライパンで焼くときの方法と同じで問題ありません。余熱で火が通りすぎないように、焼けたらすぐにホットプレートから引き上げるようにしましょう。

厚切り牛タンをグリルで焼く方法

グリル網の上に重ならないように牛タンを並べ、中火で焼いていきます。焼き時間の目安としては、厚切りの牛タンであれば10分程度です。片面焼きグリルを使用する際には、5分程度経った時点で一度牛タンをひっくり返してください。

厚切り牛タンをトースターで焼く方法

トースターにアルミホイルを敷き、重ならないように牛タンを並べ5分〜10分程度焼きます。かなり分厚い牛タンだと、十分に火が通らない可能性があるため、火が通りやすいサイズに切ってから焼くか、加熱した後アルミホイルで包んで余熱で火を通しましょう。トースターで焼く場合には、庫内に肉汁がこぼれるのを防ぐため、アルミホイルの端を折って持ち上げ、高さを出しておくと安心です

まとめ

いかがでしたか。この記事では、おいしい厚切り牛タンの焼き方をご紹介しました。牛タンの焼き方はとても簡単なので、家庭にある調理器具を使って簡単に焼くことができます。商品によっては、その牛タンにあった焼き方が指定されていることもあるので、その場合にはそちらに従うことをおすすめします。今回の記事を参考にしていただき、ぜひ自宅で牛タンのおいしさを堪能してくださいね。

【牛タンお取り寄せ】~自宅で手軽に美味しいご飯を~|ぶつぎりたんちゃん丸亀店

株式会社Innofool

香川県丸亀市で牛タン料理専門店を営んでいる『ぶつぎりたんちゃん丸亀店』のグルメ通販サイトです。全国のご自宅で手軽に飲食店の料理を楽しんでもらい、笑顔の輪を提供する為、焼き加減にこだわった旨味たっぷりの絶品な牛タンをはじめ、上質なお肉をお届けいたします!特別な日の食卓にはもちろん、大切な人へのギフトとしてもおすすめです。

屋号 株式会社Innofool
住所 〒764-0026 
香川県仲多度郡多度津町南鴨502番地3
営業時間 11:00〜22:00
定休日 土曜日、日曜日
代表者名 中村 和貴
E-mail info@tanchan-ec.com

コメントは受け付けていません。

特集

株式会社Innofool 香川県丸亀市で牛タン料理専門店を営んでいる『ぶつぎりたんちゃん丸亀店』のグルメ通販サイトです。全国のご自宅で手軽に飲食店の料理を楽しんでもらい、笑顔の輪を提供する為、焼き加減にこだわった旨味たっぷりの絶品な牛タンをはじめ、上質なお肉をお届けいたします!特別な日の食卓にはもちろん、大切な人へのギフトとしてもおすすめです。

〒763-0047
香川県丸亀市西本町1丁目2-33 ポートビル1F

0877-35-7695

<営業時間>
ランチ 11:00~14:00 - L.O.13:30
ディナー 月火水木 17:30~22:00
金土日 17:30~23:00
<定休日>不定休