株式会社Innofool 香川県丸亀市で牛タン料理専門店を営んでいる『ぶつぎりたんちゃん丸亀店』のグルメ通販サイトです。全国のご自宅で手軽に飲食店の料理を楽しんでもらい、笑顔の輪を提供する為、焼き加減にこだわった旨味たっぷりの絶品な牛タンをはじめ、上質なお肉をお届けいたします!特別な日の食卓にはもちろん、大切な人へのギフトとしてもおすすめです。

牛タンにおすすめの付け合せや薬味まとめ

おすすめの付け合せと食べる牛タン

 

牛タンを食べるときに、お気に入りの付け合せがある方も多いのではないでしょうか。この記事では、牛タンにオススメの定番付け合せや、牛タンと一緒に食べたいおかずを紹介します。牛タンを家庭で調理するときの献立にお悩みの方や、新しい付け合せに挑戦してみたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

【定番】牛タンにおすすめの付け合せ

ここでは、牛タンを食べるときにおすすめの、定番付け合せを紹介します

味噌南蛮

味噌南蛮とは、青唐辛子と風味豊かな味噌合わせた、牛タンの付け合せとして定番の調味料です。牛タンの独特の旨味やジューシーな食感に、味噌南蛮のピリッとした辛味がよく合い、外食で牛タンを食べるときにも添えてあることが多いです。青唐辛子と、味噌などの基本的な調味料があれば手作りすることもできます

お漬物

牛タンの付け合せには、浅漬けなどのシンプルなお漬物もおすすめです。こってりとした牛タンを食べている途中でお漬物をつまめば、口の中をさっぱりとさせてくれます。シャキシャキとした歯ごたえもアクセントになり、箸休めにぴったりの一品です。

麦ごはん+とろろ

麦ご飯にとろろをかけた麦とろ飯は、牛タンを食べるときに定番の組み合わせです。栄養価の高い麦ご飯と、消化を助けてくれるとろろを一緒に食べることで、牛タンをヘルシーに食べることができます。麦ご飯ととろろの組み合わせは、ヘルシーさを気にする女性にも牛タンを味わってほしいとの思いから考えられたとのことで、健康的に牛タン食べたい方には特におすすめです。

レモン

タン塩に欠かせないレモン。焼肉店でも定番の付け合せですよね。牛タンの繊細な味わいを邪魔せず、すっきりとしたレモンの味わいが、牛タンの旨味をより一層引き立ててくれます。ネギをたっぷりとのせてネギタン塩にして食べるのもおすすめですよ。

食べるラー油

挑戦したことがない方も多いかもしれませんが、牛タンに食べるラー油をのせるのもおすすめです。ガツンと効いたニンニクの香りと、ラー油のピリ辛味が、ジューシーな牛タンとの相性抜群です。食べるラー油と牛タンそれぞれの旨味で食欲がそそられ、ご飯が進むこと間違いなしです。

柚子胡椒

牛タンを少し大人な味わいで楽しみたいときには、柚子胡椒がおすすめです。爽やかな柚子胡椒の風味が、こってりとした牛タンにマッチして、お箸の染まらない味わいです。ピリッと辛いので、ご飯のおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

【献立】牛タンと一緒に食べたいおかず

牛タンを自宅で食べる時、献立に困ってしまうこともありますよね。ここでは、牛タンと一緒に食べたいおかずをご紹介します

サラダ

サラダやコールスローなどは、牛タンの付け合せのおかずとしては相性抜群です。牛タンと交互に食べれば、栄養面的にも安心ですし、口の中をさっぱりとさせてくれる効果もあります。特にキャベツには、肉や脂の消化を助けてくれる働きがあるため、牛タンを食べるときには積極的に摂取したい食材です。

魚の南蛮漬け

甘酸っぱい味わいがたまらない魚の南蛮漬けは、肉料理の付け合せにぴったりです。にんじんや玉ねぎなどの野菜、酢をたっぷりと使って、さっぱりとした味付けに仕上げましょう。南蛮漬けに使用する酢には、消化液の分泌を流して食物の消化吸収を助けてくれる効果があるため、こってりとした牛タン料理を食べるときにはぜひ摂取したい調味料です。

 

牛タンの付け合せとして、魚の南蛮漬けのボリュームが多すぎると感じる場合には、酢の物などの小鉢料理でも良いでしょう。

ごちそうスープ 

牛タンにはスープがよく合うため、献立に加えておきましょう。牛タンだけでは少し寂しいと感じる時にも、具だくさんで食べ応えのあるスープがあれば、お腹も満たされるのでおすすめです。牛タンとの相性が良いネギをたっぷり入れたスープを添えてみるのもいいですね。

まとめ

いかがでしたか。牛タンによく合う付け合せや、おかずをご紹介しました。単品で食べてもおいしい牛タンですが、組み合わせるおかずや調味料によっては、美味しさが倍増すること間違いなしです。ぜひ今回の記事を参考にしていただき、牛タンをより一層美味しく召し上がって下さいね。

厳選 厚切り牛タン

商品紹介

■商品の紹介   本当に美味しい厚切りの牛タンのみを提供する為に「タン元~タン中」の上質な霜降りの部位みをご準備しております。   ■商品のこだわりポイント 当店は通常の焼肉店とは異なり牛タンを調理して御提供するお店です。   それは、牛タン料理を愛し 牛タン料理を一番美味しい状態で召し上がって頂きたいという…

【牛タンお取り寄せ】~自宅で手軽に美味しいご飯を~|ぶつぎりたんちゃん丸亀店

株式会社Innofool

香川県丸亀市で牛タン料理専門店を営んでいる『ぶつぎりたんちゃん丸亀店』のグルメ通販サイトです。全国のご自宅で手軽に飲食店の料理を楽しんでもらい、笑顔の輪を提供する為、焼き加減にこだわった旨味たっぷりの絶品な牛タンをはじめ、上質なお肉をお届けいたします!特別な日の食卓にはもちろん、大切な人へのギフトとしてもおすすめです。

屋号 株式会社Innofool
住所 〒764-0026 
香川県仲多度郡多度津町南鴨502番地3
営業時間 11:00〜22:00
定休日 土曜日、日曜日
代表者名 中村 和貴
E-mail info@tanchan-ec.com

コメントは受け付けていません。

特集

株式会社Innofool 香川県丸亀市で牛タン料理専門店を営んでいる『ぶつぎりたんちゃん丸亀店』のグルメ通販サイトです。全国のご自宅で手軽に飲食店の料理を楽しんでもらい、笑顔の輪を提供する為、焼き加減にこだわった旨味たっぷりの絶品な牛タンをはじめ、上質なお肉をお届けいたします!特別な日の食卓にはもちろん、大切な人へのギフトとしてもおすすめです。

〒763-0047
香川県丸亀市西本町1丁目2-33 ポートビル1F

0877-35-7695

<営業時間>
ランチ 11:00~14:00 - L.O.13:30
ディナー 月火水木 17:30~22:00
金土日 17:30~23:00
<定休日>不定休