株式会社Innofool 香川県丸亀市で牛タン料理専門店を営んでいる『ぶつぎりたんちゃん丸亀店』のグルメ通販サイトです。全国のご自宅で手軽に飲食店の料理を楽しんでもらい、笑顔の輪を提供する為、焼き加減にこだわった旨味たっぷりの絶品な牛タンをはじめ、上質なお肉をお届けいたします!特別な日の食卓にはもちろん、大切な人へのギフトとしてもおすすめです。

キャンプ初心者向け必需品リスト!場面別の持ち物リストを大公開

キャンプ初心者にとって必需品のテント

 

家族や友達で楽しむのはもちろんのこと、最近では一人で楽しむソロキャンプなど、思い思いの形でキャンプに取り組む方が増えています。とはいえ、キャンプに慣れていない人の中には、どういった持ち物を用意すべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、シーン別にキャンプの持ち物をご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

絶対必要な持ち物リスト

まずは、絶対に必要な持ち物のリストをご紹介します。選び方のポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

テント・タープ

キャンプに欠かせないのがテントです。テントを選ぶ時には、ゆとりを持ってワンサイズ大きめのものを選ぶようにしましょう。また、強い日差しや雨風から守ってくれるタープも必要です。基本的に日中はタープの下で、夜間はテントの中で過ごすことになるため、使い勝手のよいものを選ぶようにしましょう。

寝袋・寝袋マット

テントやタープと同じく欠かせないのが寝袋と寝袋マットです。夏場でも夜は冷え込むことが多いので、保温機能が優れたものを選ぶようにしましょう。また、寝袋だけでなく、寝袋の下に敷くための寝袋マットも忘れてはいけません。クッション機能にすぐれていて、地面の凹凸や温度を遮断してくれるものを選びましょう。

テーブル・イス・ランタン

食事を楽しんだり、ゆっくりとくつろいだりするためには、テーブル・イス・ランタンが必要です。テーブル・イスはそれぞれの高さが合っているか確認した上で、軽量で持ち運びやすいものを選ぶようにしましょう。また、夜間に大活躍のランタンは、使いやすいLEDタイプのものがおすすめです。

コンロ・調理器具

キャンプの醍醐味といえば、自然いっぱいの場所で美味しいご飯をつくって食べるキャンプ飯ではないでしょうか。焚き火台と兼用ができるBBQコンロや、包丁・まな板・おたま・ボウル・トングなどの基本的な調理器具も忘れずに持っていきましょう。食器やカトラリー、コップなどは割れにくい素材のものを選ぶのがおすすめです。

夏キャンプの持ち物リスト

夏のキャンプには、日差しと虫への対策が欠かせません。日差しへの対策としては、日焼け止めや帽子、保冷剤、扇風機を活用するのが鉄則です。また、テントの中の風通しを少しでもよくするためには、ハイコットという簡易ベッドのようなアイテムを持参するのがよいでしょう。

 

虫への対策としては、虫除けスプレーがマストです。暑くない時間帯には、長袖長ズボンを着用したり、服の上からも虫除けスプレーを使用したりして、皮膚をしっかりガードしましょう。また、虫の侵入を防いでくれるメッシュテントを使えば、より快適に眠れるようになります。

冬キャンプの持ち物リスト

冬場のキャンプには、寒さ対策が欠かせません。毛布やダウン、使いすてカイロなどの防寒具や、電池式ストーブなどの暖房機器を持ちこむのがおすすめです。ストーブを使用する際には、使い方を守った上で、一酸化炭素警報機を準備しておくようにしましょう。

子ども向けの持ち物リスト

子ども連れでキャンプにいく場合には、子ども用の水筒を準備しておくのがおすすめです。また、レジャーシートを持っていくことで、テントを組み立てている時や、片付けている時に子どもたちが座って遊んだり、休憩したりできます。また、ケガや火傷を防ぐために、子ども用の軍手を用意しておくと、何かと役に立つでしょう。

 

キャンプでは、大人でも着替えが多く必要になります。子どもの場合には、さらに服を汚したり汗をかきやすいため、多めの着替えを持っていきましょう。また、滑りにくい靴や濡れてもよい靴をいくつか持っていくと便利です。

まとめ

今回は、キャンプに持っていくべき持ち物について詳しくご紹介しました。快適に楽しい時間を過ごすためには、やはり念入りな準備が欠かせません。季節や状況に応じて、使いやすいものや必要なものを取捨選択するのがポイントです。準備万全で、キャンプを思いっきり楽しみましょう。

 

関連情報

【牛タンお取り寄せ】~自宅で手軽に美味しいご飯を~|ぶつぎりたんちゃん丸亀店

株式会社Innofool

香川県丸亀市で牛タン料理専門店を営んでいる『ぶつぎりたんちゃん丸亀店』のグルメ通販サイトです。全国のご自宅で手軽に飲食店の料理を楽しんでもらい、笑顔の輪を提供する為、焼き加減にこだわった旨味たっぷりの絶品な牛タンをはじめ、上質なお肉をお届けいたします!特別な日の食卓にはもちろん、大切な人へのギフトとしてもおすすめです。

屋号 株式会社Innofool
住所 〒764-0026 
香川県仲多度郡多度津町南鴨502番地3
営業時間 11:00〜22:00
定休日 土曜日、日曜日
代表者名 中村 和貴
E-mail info@tanchan-ec.com

コメントは受け付けていません。

特集

株式会社Innofool 香川県丸亀市で牛タン料理専門店を営んでいる『ぶつぎりたんちゃん丸亀店』のグルメ通販サイトです。全国のご自宅で手軽に飲食店の料理を楽しんでもらい、笑顔の輪を提供する為、焼き加減にこだわった旨味たっぷりの絶品な牛タンをはじめ、上質なお肉をお届けいたします!特別な日の食卓にはもちろん、大切な人へのギフトとしてもおすすめです。

〒763-0047
香川県丸亀市西本町1丁目2-33 ポートビル1F

0877-35-7695

<営業時間>
ランチ 11:00~14:00 - L.O.13:30
ディナー 月火水木 17:30~22:00
金土日 17:30~23:00
<定休日>不定休