株式会社Innofool 香川県丸亀市で牛タン料理専門店を営んでいる『ぶつぎりたんちゃん丸亀店』のグルメ通販サイトです。全国のご自宅で手軽に飲食店の料理を楽しんでもらい、笑顔の輪を提供する為、焼き加減にこだわった旨味たっぷりの絶品な牛タンをはじめ、上質なお肉をお届けいたします!特別な日の食卓にはもちろん、大切な人へのギフトとしてもおすすめです。

牛タンには種類がある?部位ごとの食べ方や味の違いをご紹介!

部位によって違いのある牛タン

 

焼肉のメニューの中でも大人気の牛タン。焼肉店や精肉店に行くと、牛タンの中にもいくつか種類があり、戸惑ってしまった方も多いのではないでしょうか。実は牛タンには、部位ごとに名前がそれぞれついています。この記事では、牛タンの部位とそれぞれの特徴、おすすめの調理法をご紹介します。牛タン選びで失敗したくないという方や、部位に合わせた調理法が知りたいという方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

この記事を読むための時間:3分

牛タンの部位とおすすめの調理法

牛タンは、タン元、タン中、タン先、タン下の4つに分かれており、その味わいや食感は大きく異なります。ここではそれぞれの部位の特徴と、おすすめの調理法をご紹介します

タン元(根本)

タン元は、舌の根元にあたる部位で、牛一頭から取れる量が非常に少なく、希少な最高級部位として扱われています。タン元は運動量が少ないことから筋肉が発達しておらず、牛タンの中でも最も脂が乗っていることが特徴です。食感も非常に柔らかく、ジューシーな味わいが人気です。

 

多少値段が張ってしまっても牛タンの旨味をたっぷりと堪能したいという場合には、タン元を選んでみましょう。ン元は、牛タン焼きにしてシンプルに味わうのがおすすめです。

タン中(中心)

タン中は、舌の中央あたりの部分で、赤みとほんのり乗った脂のバランスが良く、人気の部位です。スーパーや焼肉店で見る牛タンは、ほとんどがタン中です。コリコリした食感と強い旨味が美味しく、焼き肉など、シンプルに焼いて調理するのにも向いています。牛タンの中でも取れる量が多い部位で、比較的購入しやすい価格で販売されていることが多いです。味や食感、価格のバランスが取れており、コスパに優れています

タン先(先端)

牛タンのタン先は、動かすことが多く筋肉が発達しているため、比較的脂が少なくて、細かい筋が多い部分です。焼くと歯ごたえが強いという特徴があります。焼肉に使うよりも、タンシチューや牛タンカレーなど、煮込み料理に使うと、タン先ならではの深い旨味が出るのでおすすめです。じっくり煮込むことで筋繊維がほどけて、驚くほど柔らかく仕上がりますよ。

タン下(裏側)

タン下は、舌の底にあたる部位で、大きな筋が多いことが特徴です。肉質は固めですが、時間をかけて煮込むことでトロトロとした食感に変化し、深い旨味が表れて絶品です。タン下はタンシチューや牛タンカレーなどの煮込み料理にはもちろん、ハンバーグに使うと、タン下の独特の食感と旨味を楽しむことができるので、おすすめです。

おいしい牛タンに出会う方法は?

コスパが良く、おいしい牛タンに出会うためには、通販サイトを利用するのがおすすめです。お肉に関する知識が少ないと、スーパーに行っても美味しいものを選ぶのが難しいですが、牛タンを専門に取り扱っている業者であれば、間違いなく美味しくて品質の高いものを、お得な価格で提供しています。またさまざまな惣菜を取り扱っていることもあるので、サイトを覗くだけでも楽しめますよ。

厚切りと薄切りでも味わいは違う

厚切りタンは、根元に近い柔らかい部分を使用していることが多く、薄切りタンは真ん中あたりの部分を使用している場合が多いです。また同じ部位であっても、切り方によって食感やジューシーさは変わるため、切り方を変えるだけでもさまざまな味わいを楽しめます

 

牛タン好きの中でも、厚切り牛タン派と薄切り牛タン派に分かれる傾向があります。ぜひさまざまな部位を、厚切りと薄切りで食べて、自分の好みの牛タンを探してみてください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、牛タンの4つの部位とそれぞれの特徴、おすすめの調理法をご紹介しました。牛タンは、カットする部位によってその味わいは大きく異なります。シンプルに焼くものやビーフシチューなどの煮込み料理など、牛タンの楽しみ方は無限大です。今回の記事を参考にしていただき、ぜひ牛タンの旨味や食感を堪能してくださいね。

【牛タンお取り寄せ】~自宅で手軽に美味しいご飯を~|ぶつぎりたんちゃん丸亀店

株式会社Innofool

香川県丸亀市で牛タン料理専門店を営んでいる『ぶつぎりたんちゃん丸亀店』のグルメ通販サイトです。全国のご自宅で手軽に飲食店の料理を楽しんでもらい、笑顔の輪を提供する為、焼き加減にこだわった旨味たっぷりの絶品な牛タンをはじめ、上質なお肉をお届けいたします!特別な日の食卓にはもちろん、大切な人へのギフトとしてもおすすめです。

屋号 株式会社Innofool
住所 〒764-0026 
香川県仲多度郡多度津町南鴨502番地3
営業時間 11:00〜22:00
定休日 土曜日、日曜日
代表者名 中村 和貴
E-mail info@tanchan-ec.com

コメントは受け付けていません。

特集

株式会社Innofool 香川県丸亀市で牛タン料理専門店を営んでいる『ぶつぎりたんちゃん丸亀店』のグルメ通販サイトです。全国のご自宅で手軽に飲食店の料理を楽しんでもらい、笑顔の輪を提供する為、焼き加減にこだわった旨味たっぷりの絶品な牛タンをはじめ、上質なお肉をお届けいたします!特別な日の食卓にはもちろん、大切な人へのギフトとしてもおすすめです。

〒763-0047
香川県丸亀市西本町1丁目2-33 ポートビル1F

0877-35-7695

<営業時間>
ランチ 11:00~14:00 - L.O.13:30
ディナー 月火水木 17:30~22:00
金土日 17:30~23:00
<定休日>不定休